飛行機

stp

初冬の対馬一泊ロケ。
飛行機は小さなプロペラ機でした。
事故時に一般的に生存率が高いとされる後方の座席に座ります。小さな飛行機だしあまり関係ないと言われましたが一応念のため。
飛行機は苦手です。

駆け出しの頃に酷い事故渋滞に巻き込まれて朝の便に乗り損ねた苦い経験があって、それ以来飛行機移動はできれば避けて通りたい気持ちが重く沈むイベント。
そのときは次の便も次の次の便も埋まっていて「座席なしの立ち乗りでいいので乗せてほしい」と懇願して窓口の方に苦笑いされました。
いろいろな方に迷惑をかけてしまって今でも思い出すだけで臓腑がギュッとなります。

その割に乗ってしまえば当然のように発着の遅延があったり「現在空港が埋まっているので空中で旋回しつつ空くのを待ちます」なんてことも。
今回も壱岐島上空をぐるぐるしてました。

冬の対馬はやはり魚が美味しくいいロケになりました。(k)