スパイス・チャージ

stp
Processed with VSCO with f2 preset

今年も残り少なくなってきましたね、、

先週カレンダーをめくったら今年のカレンダーが残り一枚しか無くて今年も終わってしまうんだなあとしみじみ感じております。

気温も日に日に寒くなってきて末端冷え性の私にはつらい時期になってきました。。

 

そんな寒くなってきた季節、私のイチオシは、

「スパイス・チャージ」です。

 

スパイス・チャージとは?

スパイス系のカレーを食べて良い汗をかき、リフレッシュをすること (学生時代に先輩から受け継いだ言葉です)

 

今回は心身ともにぽかぽかになるために、

私が最近行ったスパイスカレーのお店トップ3をご紹介したいと思います!

(個人的主観なのでお手柔らかに…)

※スパイス度・・辛さ ポカポカ度・・体が芯まで温まるか

 

三位 como es

スパイス度 ⭐︎⭐︎ ポカポカ度 ⭐︎

https://maps.app.goo.gl/7861WyMjP7gMgp476

 

このお店の売りはキーマカレーでしたがこの日は何となくグリーンカレーにしました

ココナッツの香りと香草が効いていてとても美味しかったです!

個人的に辛さは普通かマイルドにした方が美味しく味わえるかなあと思います。

見た目のわりにグリーンカレーって案外辛くってスパイスの力でおなかを壊してしまうので、、

1日の始まり一食目にスパイス・チャージはやめておきましょう(汗

店内は結構賑わっていて海外のお客さまも多い印象でした、

カレー以外にも雑貨やデザートなどメニュー豊富で定期的にデザイン系の展示会もあるそうです!

看板ねこちゃんもいるそうなのでお近くの方はぜひ癒されに〜〜

 

2位 香椎カリー 日々、スパイス

スパイス度 ⭐︎⭐︎⭐︎ ポカポカ度 ⭐︎⭐︎

https://maps.app.goo.gl/DRG76W3VpGKjBc336

 

頼んだのはスパイスチキンカレーとイカとすだちの豆カレー

見た目の華やかさに惹かれて注文しましたが、

運ばれてきたものは思っていたよりもボリューム満点のプレートで驚きました、、!

スパイスチキンカレーの方はパンチのある香辛料が使われていて辛いんですが

イカとすだちの豆カレーのマイルドさの後に柑橘系の爽やかな味わいが相性抜群でした!

プレートに入っているヨーグルトソースは辛いのが苦手な方や味変にカレーと混ぜて食べるそうで、これもまた美味しかったです!

店内はひとつのフロアに2店舗あるため少し狭めですが回転率が早くご飯の届くスピードも早いので香椎までおでかけする際はぜひ〜〜

 

1位 haguru cafe

スパイス度 ⭐︎⭐︎ ポカポカ度 ⭐︎⭐︎⭐︎

https://maps.app.goo.gl/hxaaWimSz6JKPJp46

 

この日は日替わりのスリランカカレーを頼みました!

お店オリジナルのスパイスの効いたスリランカカレーで日本人好みの身も心も温まるカラダにいいスパイスでした (代謝が良い方はハンドタオル必須です笑)

使ってある鶏肉はしっかり煮込めれてほろほろなのに対し、

季節の焼き野菜たちはシャキシャキしていて食感の強弱が素晴らしい逸品でした!

おひとり席もあり店内のレトロ雑貨の雰囲気と心地いい音楽も相まってつい長居してしまう魅力的なお店でした〜

 

みなさんもスパイス・チャージをする際はラッシーをお供に挑んでみてください!

これからも私のスパイス・チャージの旅は続いていきますので、

美味しいカレーのお店をご存知の方は、ぜひ教えていただきたいです!

 

スパイスの力で寒さを吹き飛ばしましょう〜♩(h)